NPO法人 Ubdobe(ウブドベ) 代表理事 岡 勇樹さん
エンターテインメントの力で福祉に新しい風を吹かせる
掲載日:2017年11月29日
2016年2月号 明日の福祉を切り拓く

NPO法人 Ubdobe 代表理事 岡 勇樹さん

 

あらまし

  • NPO法人「Ubdobe(ウブドベ)」代表理事を務める岡勇樹さんは、福祉業界の課題をエンターテインメントの力で解決しようと「Ubdobe」を設立。現在全国に10支部を持つ。

 

「福祉業界に人が集まらない」とか「人気のない業界」とよく言われますが、イメージが悪いことが課題ではなく、イメージが悪いと思っている人がいることが、今の福祉業界の課題だと私は感じています。また、オリジナリティやエゴイズムを持っているにも関わらず、打ち出さない人が多い業界とも感じます。いつまでも外側のイメージのせいにしているのは、いいわけをしているだけだと思います。

 

母と祖父の病気がきっかけ

学生時代、毎日のようにクラブに通い、飲み歩いてばかりいたある時、母を癌で亡くしました。その後、間もなく祖父が認知症になりました。祖父に色々な音楽を聞かせていると、1曲だけ反応がありました。そこから音楽療法に興味を持ち、音楽療法が学べる専門学校に入学しました。

その後はホームペルパーやガイドヘルパーを経験しました。訪問介護をやってみると、母と祖父の病気や専門学校の授業で訪問演奏をした時に感じた、利用者が隔離されている印象や、親身になってもらえず放っておかれている印象は偏見で、介護の仕事は自分次第でおもしろくできることに気がつきました。それから今まで見てきた差別や偏見を変えていくためには、福祉業界と無縁な人たちに話を聞いてもらいたい、見てもらいたいと思うようになりました。そして平成20年に任意団体として「Ubdobe」を設立し、2年後にNPO法人となりました。

 

音楽×アート×医療・福祉

踊って学べる音楽イベント「SOCiAL FUNK!」では、ちょっとした間に医療や福祉の話をしています。昔の自分のようなクラブにいる若者に、母が亡くなった癌という病気について伝えたいと思い、はじめました。医療・福祉に興味のない若者が自分から情報を得ようとすることはまずありません。それなら、自分が好きな場所にたまたま医療・福祉の情報があったという結果があればよいと思いました。ライブ目当てに来てくれた方に「来て良かった」と言ってもらえたときは、本当にうれしいです。

「コドモミュージック&アートフェスティバル」は、子どもたちは主催者側であり、アーティスト。「障害児=哀れな子」に見られていると感じていて、そのイメージを変えたかったのがきっかけで生まれたイベントです。子どもたちはステージで演奏するミュージシャンの音楽に合わせて、ライブペインティングをします。会場の装飾も子どもたちの作品です。ミュージシャンと子どもたちが同じステージで対等にパフォーマンスしているところを、ミュージシャン目当てで来ている人に見てもらい、何かを感じてほしいです。

福祉業界の外側だけを変えるのではなく、内部を活性化し、現場を元気にするイベントが「WellCON」です。トークゲストを呼び、ワールドカフェで意見交換し、フリータイムで交流する3部構成です。福祉の現場で働いている人は、施設という壁に囲まれた中にずっといて、「介護職って出会いがない」という仲間の声で思いつきました。医療・福祉従事者や学生、経営者などが所属や役職を超えて繋がれるようなイベントになっています。

 

自分はまだ何も達成していない

自分の活動はまだまだ物足りないと感じています。今年の目標は全国に世界一おもしろい拠点をつくることです。そこは若者も高齢者も障害者も誰でも自由に通えて、好きなことができて、色々な人がぐちゃぐちゃになって遊べる。そこがその人たちの居場所になっていってほしい。拠点づくりが落ち着いたら、海外の福祉にも目を向けて、カンボジアやタイ、幼少期を過ごした北米などで何かはじめてみたいです。

もし、介護の仕事で無理をしている人がいたら、無理をしすぎて二度とやりたくない仕事になってしまうよりは、自分に合う職場を探す旅をするのもいいと思います。それが福祉の職場でなくても、自分が楽しめる環境であれば、それでいいと思います。興味の有無に関わらず、福祉は自分次第でおもしろくなるということは皆に伝えていきたいです。自分の接し方や考え方で相手の人生を変えたりできるのは、他の仕事にはない魅力だと思っています。

 

プロフィール

  • 岡 勇樹さん
    1981年生まれ。若者向けのイベントに医療・福祉の要素を入れ込み、業界に無縁な人たちを巻き込みながら、福祉業界の課題を「音楽×アート×医療・福祉を通じてあらゆる人々の積極的参加を推進することで解決しよう」と活動しています。

 

取材先
名称
NPO法人 Ubdobe(ウブドベ) 代表理事 岡 勇樹さん
概要
NPO法人 Ubdobe(ウブドベ)
http://ubdobe.jp/about
タグ
関連特設ページ