ウイズタイムハウス 博子さん
料理を喜んでもらうことで、私自身もまた、満たされ助けられている
掲載日:2021年2月25日
2021年2月号 くらし今ひと

博子さん

あらまし

  • 練馬区にある「ウイズタイムハウス」は、暮らしに少しのサポートを必要とする方々のためのシェアハウスです。そこで入居者として暮らす博子さん(75歳)は、料理で、他の入居者や併設の事業所の方々を支えてもいます。日々の生活や、思いをお話しいただきました。

 

安全で、ひとりで生活できる場を探して

入居のきっかけは、諸事情により安全な場所で一人暮らしをする必要が生じたことです。娘が地域で園芸療法のNPO法人を運営しており、その縁でウイズタイムハウスを知りました。見学で気に入り、取るものも取りあえず来ました。ここの入居者は、皆、自由に思い思いの生活をしています。一時的な滞在のつもりが、もう2年になってしまいました。

 

日々の生活と、夕食時のご飯と味噌汁づくりのボランティア

好きなことは、料理、園芸、登山、そして、歩くことです。毎日、買い物がてら一万歩以上は歩くようにしています。週末は山に行くことも多いです。

 

園芸では、庭の一部を任せてもらい、花やハーブなどを育てています。庭を挟んだ隣の家の方も植物好きで、よく植物の話をします。

 

女性の入居者の方とはお誕生日においしいものをつくって一緒に食べたりご飯のおすそ分けをしたりするなどの交流をしています。

 

入居者には高齢の方もいれば若い方もいます。一人暮らしだと、つい食事はいい加減なものになりがちです。ウイズタイムハウスでは、平日の夕食時、希望者は温かい白いごはんと味噌汁を注文することができます。私はその料理づくりをボランティアでしています。

 

1か月分のやりくりや献立も任せてもらっています。周囲には畑もあり、農家の方から直接、野菜を買うこともあります。毎日お味噌汁を楽しみにしてくれる方もおり、野菜をたっぷり入れ、具だくさんになるようにしています。

 

ウイズタイムハウスでは、新型コロナが流行する前までは月に1回、入居者やご近所の方々との親睦パーティがありました。その時も料理を手伝っていました。

 

私自身もまた助けられている

階下(1階)に、障害のある方の就労継続支援B型事業所があり、販売用チョコレートやランチ(兼、利用者の昼食)をつくっています。去年の夏ごろ新型コロナの影響で調理担当の職員の方が退職され困っておられました。そこで「料理好きな方が2階にいた」と、私に声がかかりました。実は私は以前、イタリアンレストランをしていたこともあります。料理は好きでつくる分には全く苦はありません。

 

障害のある方たちは表情がストレートです。「博子さん、おいしかったー!」と言ってくれることに、今は喜びを感じながら、仕事としてやらせてもらっています。

 

これまでの私の人生において、障害のある方との接点はありませんでした。ここに入居してからも、階下の利用者の方々とはあいさつをする程度でした。それが、調理の仕事に入ってからは、ただのおばあさんだった私の存在が、「おいしいものをつくってくれる人」になりました。すると、ちょっとした出来事や悩みをぽろっと話してくれるなど、今までと違った関係や交流も生まれてきました。スタッフの一員として、利用者の方が抱えてきた重たい背景などを知ることもあります。初めてそうしたことを耳にした時には、その重さに驚くとともに言葉が出ませんでした。私ができることは「ただおいしいご飯をバランス良く食べてもらうこと」しかありません。料理をつくることに心を込め、彼らの笑顔が見られれば私は満足です。この年齢で新たなことを知る勉強にもなっています。

 

私自身も事情を抱えています。また、最近では母が99歳で天寿を全うして安らかに亡くなりました。ここで料理をすることで、満たされている部分があります。それがなかったら、自分の問題にこだわってしまい乗り越えられていないかもしれません。自分もまた助けられていると感じています。

 

これから

80歳くらいまでは今の調子で生活をし、人生の最後は大好きな山の近くで過ごしたいと考えています。そのために今、足を鍛え、週末には山に行きながら、次の居場所探しをしているところです。

取材先
名称
ウイズタイムハウス 博子さん
概要
「ウイズタイムハウス」
・「『高齢』『障害』『子ども』と分けるのではなく、誰もが安心して暮らすことができ、必要な時には支え合える住まいを作りたい」との思いから設立(ホームページより)。
・一般社団法人ウイズタイムハウスが運営するシェアハウス。2018年設立。2020年より居住支援法人の指定も受ける。
・1階には、別の法人が運営する就労支援継続B型事業所「ウイズタイム」がある。
https://withtimehouse.org/
タグ
関連特設ページ