多胎サークルhappy twins
多胎児家庭がほっとできる居場所をつくり、当事者の声を多くの人に届けたい
掲載日:2022年1月6日
2021年12月号 くらし今ひと

多胎サークル happy twinsを運営する

中村香織さん

 

あらまし

  • 同時に2人以上を妊娠・出産して、子育てをする多胎児家庭。肉体的にも精神的にも大きな負担がかかりますが、多胎児家庭ならではのさまざまな困りごとはまだまだ知られていません。武蔵村山市で「多胎サークル happy twins」を運営する中村香織さんにお話を伺いました。

 

多胎の妊娠・出産・育児

多胎児(双子や三つ子など)の親子連れを見かけた時、「かわいい!でも大変そう……」といった印象を抱くことがあると思います。でも、具体的に何が大変なのかまではあまり知られていません。

 

単胎児(一人の子)と比べて多胎児は妊娠時からハイリスクなので、NICU(新生児集中治療室)のある病院に通うことになります。産後ケアを受ける際には遠くの病院では不便ですが、近場で助産院や産科を探し直すのも、生まれたばかりの多胎児を見ながらではかなりの負担です。

 

私は平成29年に第3子・第4子を双子で出産しました。産休・育休を取得してワンオペ育児をしていましたが、授乳やお風呂、おむつ替えや寝かしつけなどの世話を2人同時にすることは2倍以上の大変さでした。夫や両親からサポートを受けることも、それぞれ仕事があったり遠方に住んでいたり高齢であったりと簡単ではないです。母親が働いているか否かに関わらず、どの多胎児家庭でも家族の支えだけで育児や家事をすることは難しいと思います。

 

孤立で高まる虐待リスク

また、地域の子育てイベントなどに参加した時に2人が泣いてしまうと、その対応をするだけで終わってしまいます。それなら外出しなければ良いと家にひきこもりがちになってしまうと、さらに孤立して追い込まれていきます。

 

多くの育児サービスは単胎児を想定しているため一時預かりも多胎児を一緒に預かってくれるとは限らず、精神的に辛くなってしまった時にも子どもと離れられません。多胎児家庭の虐待リスクはほかと比べて2・5~4倍高いというデータがありますが、虐待のニュースを見る度に「次は自分かもしれない」と感じる多胎児家庭の方は少なくないと思います。

 

声を集めて自治体に届ける

私の場合は生後10か月の時に双子を保育園に預けて職場復帰していましたが、2歳のイヤイヤ期に入った頃、上の子にも手がかかるようになり、自分がいっぱいいっぱいになってしまいました。もうこれ以上一緒にいたらまずいと感じて仕事の休みの日にも保育を希望しましたが叶わず、地域のファミリーサポートセンターも当時はあまり活動していなかったので、利用できるサービスがありませんでした。多胎育児に行き詰まり辛い状況になった時に利用できる支援が一つもなかったことや、周囲の理解のなさがとても辛かったです。

 

その一番辛かった時期にインターネットで「多胎育児のサポートを考える会」のアンケート結果を見て、みんな同じような悩みがあるのだと感じました。また、国や都の多胎児家庭支援策が出てきた頃だったので、当事者が集まって安心して話ができる場所をつくって、もし思いが同じならその声を集めて市に届けて、支援策の導入を働きかけようと思いました。近隣市ですでに多胎サークルを運営している方に情報収集をして、令和2年1月に「多胎サークルhappy twins」を立ち上げました。

 

多胎育児は一人で悩まないで

現在は17組が参加していて、月に1回の集まりやLINEでの情報交換のほか、多胎児限定のベビーマッサージなどのイベントも開催しています。単胎児だと当たり前に経験できることも多胎児では躊躇してしまうことがあるので、子どもと一緒に楽しめることを多胎児家庭でもできればいいなと思い、イベントを企画しています。

 

活動を始めてうれしかったことは、多胎妊娠中の方がLINEで投げかけた質問に対して、先輩ママたちから「私の時はこうしてたよ」と経験や知識を伝えるやりとりがあったことです。私自身があったらいいなと思っていたことが実現しました。私も含め、サービスがあることを知らずに利用することができなかった多胎児家庭もあるので、情報発信はしっかり取り組んでいきたいです。

 

いま多胎育児で苦しい思いをしている方には、「自分の我慢が足りないのでは」などと自分を責めず、一人で悩まないでと伝えたいです。

 

多胎育児の現状をもっと多くの人に理解してもらい、地域格差なくさまざまなサービスが受けられる社会になったら良いと思います。

取材先
名称
多胎サークルhappy twins
概要
多胎サークルhappy twins
https://ameblo.jp/happytwins2020
タグ
関連特設ページ