社会福祉法人アゼリヤ会 特別養護老人ホーム あかね苑
自分の考えを言葉にして利用者と向き合い、やりたいことを引き出していきたい
掲載日:2023年4月18日
2023年4月号 福祉のおしごと通信

社会福祉法人アゼリヤ会

特別養護老人ホーム あかね苑

介護班長 荒井 裕介さん

 

あらまし

  • 特別養護老人ホームあかね苑の介護職員として10年目を迎え、現在はユニットリーダーを務める荒井裕介さんに仕事の魅力や利用者との関わりへの思いなどについて伺いました。

 

未経験から福祉の仕事へ

大学時代は経営学を専攻していました。しかし、同じ学部の人たちのように大学で学んだことを活かして、一般企業に就職することは考えていませんでした。中学校の頃から母親に「どんな形でも良いから、社会の役に立ちなさい」と言われ、その言葉がずっと心に残っていたからです。人の役に立つ仕事をしたいと考えていた時、介護福祉士になった友人を思い出し、福祉・介護の仕事について調べはじめました。

 

介護職は、社会貢献ができる「かっこいい仕事」と以前から思っており、身体を動かすことが好きな私に適職だと感じました。また未経験でも働きながら国家資格を取ることができます。調べていく中で、介護を必要とする方が多くいる特別養護老人ホームで働きたいという思いがわきました。新卒応援ハローワークを訪れ、一番初めに面接したのが、あかね苑です。採用が決まり、介護職として働くことになりました。

 

発想を転換し、利用者目線の介助につなげる

入職時、同年代の職員がほとんどいなかったので、悩みを打ち明けられず、不慣れな仕事に戸惑いもありました。初めての夜勤で、利用者に迷惑をかけてしまいました。自分の失敗に周りの職員は「この経験を次に活かそう」と温かい言葉をかけてくださったのですが、利用者に申し訳ないという思いと同時に、なぜミスをしたのだろうと自分を責めました。

 

指導担当の先輩からは「この仕事は、経験を重ねて学ぶことで成長できる仕事だよ」とアドバイスを受け、次は絶対失敗しないように、利用者目線で行動しようと決意しました。介護についての基本的な知識を学習し、目の前にいる利用者の日常生活が充実するために何ができるか考えるようになりました。

 

それ以降、利用者の行動から思いを汲み取ったり、利用者の言葉の背後にある思いを考えたりして、利用者の立場から自立支援をふまえた介助を行っています。また介助の一部を工夫することで、職員の負担も減らせるよう日々励んでいます。

 

あかね苑で働きながら経験を積み「介護福祉士実務者研修」を受講し、介護福祉士の国家試験にも合格しました。

 

2022年4月には介護職員の班長(ユニットリーダー)の役職に就きました。班員の育成や利用者ケアの責任者として、生活相談員や医療スタッフ、他の介護職員とコミュニケーションを取り、利用者ケアを検討しています。班員が思っていることを先に聞き、自分の意見はその後で伝えるようにするなど、仕事をすすめていく上で、周囲との関わり方も工夫するようになりました。

 

「東京ケアリーダーズ」の活動に携わって

入職して5年後の19年5月に、施設長からの推薦で「東京ケアリーダーズ」に参加し、副代表になりました。ケアリーダーズは、東京都内の高齢者福祉施設・事業所で働く若手介護職員によるユニットで「介護の仕事の魅力」を伝えることを目的に活動しています。

 

それまで、施設外の人との関わりは少なかったのですが、ケアリーダーズに参加したことで介護の前線で働きながら、広い分野で活躍している方々と関わることができ、とても良い刺激になりました。直接的な介護だけではない社会貢献の仕方を学び、視野も広がりました。

 

現在は、2か月に1回活動をしていて、介護の考えや知識を深めて、言葉で伝えられるようスキルアップのための研修を開いていこうと企画しています。

 

興味を持ったら勇気を持って飛び込んでほしい

コロナ禍で、クラスターが出た施設も多く、大変な数年間だったと思います。コロナ禍前は、家族が施設に出入りしていたので、顔を見て安心される利用者も多くいらっしゃいました。今は、そのような日常に戻るための充電期間だと思っています。新型コロナが収束したら、家族も施設内のイベントなどに参加していただき、一緒に過ごせる機会を増やしてほしいです。

 

介護職は、人の温かさに触れることのできるとてもやりがいのある仕事なので、今後介護職になりたいと思う人がもっと増えるように、自分なりに介護の魅力を伝えていきたいです。

 

東社協主催「東京の介護ってすばらしいグランプリ」のイベントの様子
東京ケアリーダーズが自分たちで介護の魅力を
発信する冊子を作成。
介護職員の経験談や体験談を多数掲載

 

 

 

取材先
名称
社会福祉法人アゼリヤ会 特別養護老人ホーム あかね苑
概要
社会福祉法人アゼリヤ会
特別養護老人ホーム あかね苑
http://www.azeriya-akane.com/
タグ
関連特設ページ