介護福祉士・社会福祉士 金井 友紀さん
訪問介護事業所でサービス提供責任者として働く金井友紀さん
掲載日:2015年6月12日

金井 友紀さん

 

あらまし

  • 金井さんは、福祉系大学を卒業後、デイサービスに生活相談員として就職。さまざまなシゴトを経験した後、ホームヘルプサービス(訪問介護)の事業所に転職し、サービス提供責任者として勤務しています。

 

サービス提供責任者ってどんな仕事ですか?

私が今やっているシゴトは、訪問介護サービスを提供するうえでの責任者です。具体的には、どんなサービスをするか計画をたてたり、高齢者のお宅へ行くヘルパーさんの日程調整をしたり、ご家族の相談を受けることもあれば、ヘルパーさん向けの研修会を開いたり…。いろいろとありますが、実際に現場でカイゴもしています。

 

金井さんは福祉系大学のご出身ですが、どうして福祉の大学を選んだのですか?

もともと、絶対にフクシが良い!とは思っていませんでした。ただ、昔から人と関わったり、人を助けるシゴトをしたいなあとは思っていましたけど。

小学校3年生くらいの頃に、知らないおばあちゃんが重たそうな荷物をもって歩いてたんです。ちょっと心配になったので、勇気をもって声をかけて、その重たそうな荷物を持ってあげたんです。しばらくして、そのおばあちゃんが私の家までお礼を言いにきてくれたんです。「良いことをしたあとはちゃんと良いことがあるんだな」って、子ども心に思いましたね(笑)。あと、一緒に住んでいた祖父母の影響もありますかね。おじいちゃん、おばあちゃんと話をするのは子どもの頃から好きでした。

 

 

今後のビジョンを教えてください

人として、もっと成長したいと思っています。ひとつは、ケアマネジャーの試験を今度受けようと思っています。知識や技術面でレベルアップしたいから。

もうひとつは、高齢者の方やうちの会社では、障害のあるお子さんもサービスを利用されているんですけど、経験豊富な皆さんにもっと信頼をしていただけるようになりたいです。そのためにも人間性ももっとしっかりしなきゃいけないので、1人の大人の女性としていろいろな経験をしたいなと思っています。

 

高校生へのメッセージ

カイゴに対していろいろなイメージが浮かぶと思います。排泄とかきれいじゃないと思うようなこともあるかもしれないけど、でもそれ以上に自分がその人とのことを思って接すると相手にも気持ちが伝わって、「ありがとう」というあったかいコトバがかえってきます。それって素敵なコトですよね。

このシゴトは、その人の日々の生活の身近な手助けができるシゴトです。

 

プロフィール

  • 金井 友紀さん
  • 株式会社福ぶくろ 介護のたくみ サービス提供責任者
    福祉系大学を卒業後、デイサービスの生活相談員として経験を積み、介護のたくみへ転職。介護福祉士・社会福祉士。

 

取材先
名称
介護福祉士・社会福祉士 金井 友紀さん
概要
(株)福ぶくろ 介護のたくみ
https://www.fukubukuro-takumi.com/
タグ
関連特設ページ