(社福)墨田区社会福祉事業団 スマイルホームすみだ 昆 直美さん
入所者の一つひとつの成功体験が自分の仕事へのモチベーションに
掲載日:2019年9月6日
2019年8月号 福祉のおしごと通信

あらまし

  • 介護の仕事に憧れて、福祉を志した中学時代。高齢者施設を経て母子生活支援施設で働く今も、
    「やっぱり現場が好き」と笑顔で話す昆さんに、おしごとの魅力を伺いました。

 

福祉の仕事に興味を持ったのは中学生のとき

中学生のころ、特別養護老人ホームに入所している祖母に会いに行ったときに初めて介護の仕事を目にしました。「施設のスタッフの方が介護や身の回りのお世話をしてくださるおかげで、おばあちゃんは気持ちよく生きがいを持って暮らしていけるんだな」と実感し、自分も将来この仕事に就きたい、と思いました。

 

高校でも福祉について学ぶ授業があり、私が福祉分野に興味があることを知った先生から社会福祉士の資格を取ることをすすめられ、福祉系の大学へ進学しました。

 

卒業後は、原点でもある高齢者の介護事業を主体とする企業に入社し、デイサービスとサービス付き高齢者向け住宅で約3年勤めました。その後、墨田区社会福祉事業団に転職し、母子生活支援施設のスマイルホームすみだに少年指導員として配属され、3年目になります。

 

当事業団には障害・高齢分野など様々な施設があるため、それまでの経験から高齢者施設に配属されると思っていました。ですので、母子生活支援施設に決まったときは驚きました。大学では、社会保障のゼミで学び、実習は福祉事務所だったため、子どもと直接の関わりを持つ機会はありませんでした。最初は、子どもへの接し方がわからなくて敬語で話したりしていたほどです。今はそれぞれの子の性格や個性に合わせた接し方ができるようになりました。

 

入所者の自立に向けて共に歩む

支援の流れとしてはまず、さまざまな事情により入所した母子と共に、これからどうやって自立をしていくか、仕事・健康・生活その他必要に応じた項目ごとに、1年単位の目標と計画を立て、それに沿って支援をすすめます。1世帯ごとに、2人の常勤職員が担当し、母親と子ども両方に細やかな支援が行き届くようにしています。母と子両方に関わって、家族丸ごとの支援ができるのは、母子生活支援施設ならではです。

 

計画に沿って支援をすすめるうちに、なかなか就業できなかった方が就職できたり、ご飯を作れなかった方が作れるようになったり、ふさぎ込んでいた方が通院を始めるなどして、良い表情に変わっていくことがあります。入所者の方の自立に向けての成功体験を間近で見守ることができるのは、この仕事の醍醐味だと思っています。

 

事情があって離れて暮らす子どもが、入所しているお母さんや兄弟と一緒に過ごせるよう、職員で話し合って行事の際に施設に招くようにしたことがありました。行事があるたびお母さんが心待ちにする様子に、私たち職員もとても嬉しい気持ちになりました。また、退所された方からの相談を受けることもあります。退所後は、直接の支援はしづらくなるため、例えば緊急時の子どもの一時預かりなど、後々想定される困りごとについては、しかるべき窓口にご自身で相談できるよう、相談機関や支援制度の情報を、入所中から折に触れお母さんの記憶に残るようお話するようにしています。

 

より良い支援のために

精神的に不安定になっているお母さんは、やろうと思ってもうまくできないことがあります。育児について周囲から、「これくらいのこともできないの」と言われて傷ついたり、できないことでご自身を責めていることもあります。私には育児経験がないので、「お気持ちが分かります」と言ったら真実味がなく聞こえて心理的距離が開いてしまうかもしれません。ですから、「できることがあったら、いつでも相談してください」と常に声をかけるようにしています。ひとり親で子育てをするのは大変なことですが、ここにいる間は、「ひとり」ではなく、私たち支援員がついている、と感じてもらえたらと思い、日々の支援を行っています。

 

入所者の中には、精神疾患や発達障害を抱えたお母さんもいらっしゃいます。通院の付き添いで医師の説明を一緒に聞いたり、精神状態を考慮した支援計画を立てるため、精神・心理分野の本を読んだり、研修に参加したりと専門知識を広げるようにしています。いつかは精神保健福祉士を取得するという夢もありますが、まずは、目の前の入所者にとって良き支援者となれるよう、一歩ずつ努力していきたいです。

 

プロフィール

  • 昆 直美 Naomi Kon
    社会福祉法人 墨田区社会福祉事業団
    スマイルホームすみだ 少年指導員
取材先
名称
(社福)墨田区社会福祉事業団 スマイルホームすみだ 昆 直美さん
概要
(社福)墨田区社会福祉事業団
スマイルホームすみだ
http://park18.wakwak.com/~ssfj-honbu/bosi/index.html
タグ
関連特設ページ