(社福)台東区社会福祉協議会 生活支援係
仕事の壁を一人で乗り越えようとしていませんか?~チームで乗り越えた特例貸付奮闘記~
掲載日:2022年9月6日
2022年8月号 福祉のおしごと通信

社会福祉法人台東区社会福祉協議会 生活支援係

小玉 周平さん

 

あらまし

  • 台東区社会福祉協議会で働いて4年目になる小玉周平さんに、現在のお仕事への思いについてご寄稿いただきました。

 

 

仕事に対する価値観は、「辞めたい」「楽しい」「どうでもいい」と、人それぞれだと思います。採用4年目の私は、どちらかといえば仕事を「楽しい」と思っています。福祉経験の浅い二十代の目線から、いわゆる「入社3年目の壁」について、お伝えしたいと思います。

 

採用1年目の私

小学生の頃からサッカーをしていますが、サッカーで一番大切なことは、「チームプレー」と「与えられたポジションを無心でこなす」ことだと思っています。ご縁があって台東区社会福祉協議会(以下、台東区社協)に採用していただきましたが、約40名程度の小さな組織なので、特に人間関係は大切です。2019年度までは採用職員歓迎会があり、チームの一員にしてもらおうと、ピエロに徹しました。「どんだけ~!」と某芸能人のモノマネを披露し、私の記憶では爆笑でした。仕事では、「起案ってなに?」と、右も左も分からない状態で先輩職員から指導を受ける日々でした。ですが、与えられた業務以外でも、役に立つことなら何でも吸収する熱い時期でもありました。動じたら負け。そう思って表情を変えずに仕事をすすめていると、上司や先輩から、「小生意気」と笑われたことを覚えています。

 

そんな私が福祉と出会ったのは、高校3年生のとき、「将来は人の役に立ちたい」という漠然とした想いから始まりました。進学した大学では、「地域福祉」を学び、児童、高齢、障害といった分野を問わず地域で孤立した人の支援について関心を持ちました。また、大学の実習活動先が台東区であり、この街に貢献したいと強く想い、台東区社協に就職することを決めました。入職後、生活資金等の貸付部署に配属され、現在もこの部署で勤務しています。

 

 

小生意気な私の前にそびえる特例の壁

入職して2年目になる直前に「生活福祉資金特例貸付制度」(以下、特例貸付)が始まりました。23区で一番小さな台東区でも、22年6月末現在、合計で約1万6000件の申請がありました。

 

最初は辛かった長時間勤務も徐々に慣れてきましたが、兼務で従事する職員や派遣会社の職員が次々と辞めていくのを見て、さすがに切ない気持ちになりました。私は辞めようとは思いませんでしたが、今思えば、チームが欠けていく業務のピーク時が「3年目の壁」だったと、改めて気づかされます。私が小生意気と言われる職場は、今では笑いが絶えません。こうしたチームの雰囲気があって、「入社3年目の壁」が「壁」に見えなかったのだと思います。

 

また、仕事にやりがいを見いだせたことも大きいと思います。コロナ禍で失業した方に対して資格取得制度を紹介し、資格取得後、無事に介護現場で働くことができたというケースがありました。わざわざ台東区社協にご来所いただき、直接感謝されたときは、私も自分のことのように嬉しかったです。

 

 

 

貸付はお断りしても支援は断わらない

皆さんも同様のご経験があると思いますが、仕事をしていると、感謝ばかりではなく、時には利用者や相談者から怒られることもあります。実際のところ、私が担当している貸付業務は、要件に該当せずに貸付をお断りせざるを得ないことが多くあります。結果として、態度が急変したり、罵声を浴びせられたり、ひどいときには、人格まで否定されることもあります。

 

そのようなときは、貸付できない理由を丁寧に説明し、「できないことはできません」と、毅然とした対応をすることが大事だと思います。そのうえで、貸付以外の方法をご本人やご家族と一緒に考え、別の機関につなげる等、支援を簡単に切らないよう心がけています。

 

 

 

ストレスはひとりで溜めない

相談者だけではなく、職員同士であっても、言葉や行動の内容によっては、「イヤだな」「頭にくるな」と思うことも当然あります。小生意気な私が、表情に出さなくなってきたのは、3年目の頃からでしょうか。負の感情を持つこと自体が悪いのではなく、その後の行動が大切です。例えば、「自分には、他にも大切な業務がある」と頭を切り替える等、自分なりにストレスを溜めない方法を身に付けることも必要だと思います。

仕事で壁にぶつかったとき、その壁を全部一人で乗り越えるのではなく、時には周りの手も借りながら乗り越えてみてください。別の角度から見ると、壁には見えないこともあるかもしれません。

 

 

 

取材先
名称
(社福)台東区社会福祉協議会 生活支援係
概要
(社福)台東区社会福祉協議会 生活支援係
https://taitoshakyo.com/
タグ
関連特設ページ